いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/14 組分けテスト前日


明日は年内最後の組分けテスト。

次回1月の組分けテストは新6年生のコースを決めるテストなので、5年生では実質的に最後の組分けということになります。

今回の組分けテストの結果で、冬期講習のコースも決まります。

もしCコースに昇格できれば、校舎内で一番上のS/C合同クラスに入れます。

さすがに難しいかと思いますが、、、

 

テツによれば、一番上のクラスは今のクラスに比べれば人数がかなり少ないとのこと。

同じ月謝払ってるのだったら、そっちの方がいいよね...

 

ちなみに兄ケイの時は、

 5年  9月 → A-4
 5年10月 → B-10
 5年11月 → B-7
 5年12月 → B-3

と驚くべき速さでクラスが上がっていきましたが、

 新6年1月 → B-1 と、惜しくもCコース昇格はならず。

その次の3月の組分けテストで初めてCコース入りとなりました。

f:id:jinjing1120:20191214112709p:plain
(フリー素材集いらすとや 様より)

 

対してテツは、

 5年  9月 → B-16
 5年10月 → B-10
 5年11月 → B-8

と、ケイに比べればやや緩行ですが、今回B-5クラスくらいに届けば、まだ1月のCコース昇格は射程圏内。

というわけで、今回は是非とも踏ん張ってほしいものです。

 

 

今週の組分け対策は、いつもどおり範囲回(第11回~14回)の週テスト過去問を順番に。

     11回  12回  13回  14回
算数(C問題)79 95 96 42
理科(S問題)50 46 33 未
社会(S問題)60 42 58 未

 

昨日(金曜)までで算数の13回までと、理社の12回までしかやってない。

平日にもう少し終わらせておかないと土曜日だけでは挽回不能です。

出張と飲み会続きでフォローできなかったのが痛い・・・・゚・(ノД`)・゚・。 

 

今日は、理13→社13→算14→理14→社14の順で算14までやってきましたが、不調です。

メンタル面で調子よくないみたい。体調も良くなさそうです。 

あまり無理させても仕方ない。とりあえず昼寝させます…

 


さて、今回の組分けテスト判定用の志望校は

 ・明大中野
 ・城北
 ・成蹊

の3校で登録。

相変わらずチャレンジングな目標ですが…(;´Д`)

 


目標は4科合計で350点、偏差値Y55

算理社の3教科で7割取れれば280点。で、あと国語。

目標としては悪くないのと思うですが、心身の調子次第ですね。

父は明日も朝から日帰り出張で、午前中の課題を指示するので精一杯。

一人でどこまで頑張れるかな。