いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/8 組分けテストに向けて(4)~父、ダウンする。

 

木曜日、(というかその前だと思いますが)会社で風邪ウィルスをもらってしまったようで、早退した父。

結局今朝も頭痛が治まらず、会社を休んでしまいました。

栄養とって寝れば治る、という身体・年齢ではないですね…

 

今日、テツは学校が早く終わったのか、驚くほど早い時間に帰宅。

その後、算数の予シリ・演問の第8回部分の基本問題をやらせてから遊びに行かせました。

 

帰宅後に第8回の過去問。

この回は撃沈回ですので、不安です。

 

  • 算数(第8回過去問C)50点
    平面図形と比。う~ん、マズいな。そもそも時間内に全問終わってない。明日か明後日に徹底復習予定。
  • 理科(第8回過去問S)63点
    電流と抵抗。前もって動画を見ていたので、良い出来でした。本当に分かっているのかどうかは不明…
  • 社会(第8回過去問S)58点
    安土桃山時代。細かい知識がまだ定着していないですが、苦手意識はない様子。まぁ大丈夫かな。

 

算数、ちょっとヤバいですが、平面図形と比の問題はパターンがあるので、演習量を増やせば対応できるようになるはず。

久しく使っていませんでしたが、『三つ星の授業』の出番です。

 

あと2日。

頑張りましょう!