いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/5 オープンキャンパスに行ってきました。

 

父は午前中、会社行事のため外出。

行事は終日だったのですが、午後から受験関連イベントのため早退させてもらいました。

 

午後はテツと本郷中オープンキャンパスへ。

体験授業は社会と国語を受けてきました。

ちょっと難しかったようで、テツのテンションは今一つでしたが、スタンプラリーは楽しかったみたい。

体験授業を受けていたため、文化系の部活の活動は見学できなかったのですが、外でやっている運動部はすごい活気で、まさに「文武両道」という感じの学校でしたね。

校舎も綺麗だし、生徒さんも礼儀正しくスマートだし、素晴らしかった。

これは人気が出るよね・・・*1

 

 

郷中、2月1日入試の80%偏差値はY60。

2月2日と2月5日はY63(いずれも2019入試)。

すごい位置にあります…雲の上すぎる。

確か、高校募集が打ち止めになり、完全中高一貫になるんですよね。

中学入試の定員は若干増えるようですが、難易度は変わらないんだろうな…。

 

難易度・日程などの要素で受験は見送る方向になると思いますが、久々に「The・男子進学校」を見た感じで、いい刺激を受けました(父が)。

 

 

*1:先日の志望校判定テストでも志望者数は早稲田中、海城中に次ぐ第3位でした