いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/29 文化祭に行ってきました(3)

 

今日は午前中バスケの練習、午後は3週連続で文化祭訪問です。

 

今日は成蹊中・高の文化祭(蹊祭・こみちさい)に行ってきました。

成蹊中は兄ケイのとき合不合判定テストの会場として選択した事があり、一度行ったことがあります。

確かその時はあいにくの雨でしたが、バス停を降りてから学校に向かうまでの欅並木がとても綺麗で、「こんな道を毎日通りながら通学するなんてこちらの生徒さんは羨ましいなぁ…(´ε` )♥ウットリ」と感じたものです。

 

今日は天候にも恵まれ、以前と同じ欅並木を通って学校へ。

あいかわらず素敵です。青春の風景だよなぁ。

肝心のテツは、「遠い・・・」だと。。

まぁ、そうだよね…それがいいんだけど…わからんよな…この良さは。

 

 

成蹊中には「キラキラ×自由」という勝手な印象*1を持っていますが、文化祭はかなり活発でした。

特に高校2年生の教室は、どのクラスの出し物も長蛇の列。

高3は受験生だから、クラスの出し物は高2が最後なんですね。どのクラスも集大成って感じで気合いが入っていて、それを目当てに生徒さん達がごっそり来てました。

 

どちらかというと、他校の生徒さんが沢山来てる、というよりは、学内の生徒さん達がしっかり楽しんでる、という印象でした。

 

成蹊中。2月1日入試の80%偏差値はY50(2019入試)。

確か2018入試の時はY48くらいだった気がするのですが、、こちらも附属校人気で上がっているのでしょうか…

成蹊大学への内部推薦を留保したまま他大学を受験できる制度もあります。

中学受験の入試難易度からしたらお得な感じがします。

 

 

3週連続で文化祭に行ってきましたが、テツ的には中附が一番よかったとのこと。

何が刺さったのかわかりませんが、、志望校リストに入れておきます (^^♪

 

 

 

*1:なんでしょう、やっぱり小学校受験もあるし、お坊ちゃん・お嬢ちゃんが通っているイメージです