いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/6 5年(上)第19回週テスト(素点、平均点、偏差値、順位)

 

結果が出ましたね。

平均点低めだったので、偏差値が意外と伸びててビックリ ( ゚Д゚)

 

7/6 5年(上)第19回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 7割-             50.2      60.5
 国語 6.5割+         56.0      56.5
 理科 7.5割-          40.2      60.0
 社会 7.5割+         42.8      59.5

 4科 7割+           189.9     62.0     150-位/1,600人中

 

 

父予想は 偏差値58.0 順位300位 でしたが、予想よりもだいぶ良かった (^^♪

 

これで今回のターム(第16~19回)はすべて終了。

4科の偏差値は 58.0→65.5→62.5→62.0 と推移。

週報にも毎週名前を載せることができました。

Aコース内ではA-1~3くらいの水準。

これが実力だとすれば、次の組分けテストでBコース入りは十分可能だと思われます。

が、ムラがあるからなぁ・・・

 

夏期講習のクラス分けを考えれば、今回Bコースに上がってほしい気持ちは大きいですが、いきなりコースアップできなくても、少なくとも今のクラスよりはランクアップしてほしいところです。

 

今週の家庭学習は組分け対策をしていますが、算数16回の速さでいきなり躓いています。

旅人算以前の問題なんだけど…

 

土曜日までの状況を見て、目標点数を定めたいと思います。

 

テツ、楽しんでいこーぜ♪