いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/16 5年(上)第6回週テスト(素点)

 

先週の組分けテストで、まさかのBコース入りを果たしたテツ。

今週の週テストでは、やはり洗礼を浴びる形になりました。

 

一応、週テスト過去問とかはBコースでやってもらったはずなのですが、

父が仕事&出張でまったく見てあげられていないため、ほぼ放置プレイ。

 

この土日も仕事だもんな(今も出先・・・)、家庭学習のフォローができない…

辛いなぁ。

 

結果です。

 

3/16 5年(上)第6回週テスト(Bコース)(素点)
    素点(得点率)
 算数 4.5割 
 国語 2.5割+
 理科 4.5割+
 社会 4割

 4科 4割-

 

いやぁ…厳しぃ。

算数は過去問では80点くらい取ってたんですけどね。

今週は確か円の問題。

まだ答案分析をしていませんが、水曜日に一緒に予習シリーズをやったときの感触からすると、おそらく

  • 面積と円周の出し方がごっちゃになっている
  • 扇形のときに内角で割り戻していない

あたりのミスだと思われます。

この手のミスは何度も問題演習を繰り返して覚えていかないとダメですね。

 

理科は「星の動き」だったかな。

これはまったく見れていませんでしたが、過去問はわりと出来ていたようで、土曜日の朝は「目標50点(7割+)」と言ってたんですけど。。

撃沈ですね。

 

まだテツ本人とは直接話が出来ていませんが、時間を作って復習してあげないと厳しい。

まぁ、国語はわかりませんが、算理社の3教科とも、そこまで嫌いな単元ではなさそうなので、一緒にやって頭に刻みつけていくしかありません。

 

ということで、スタートはひどいものでしたが、ここから少しずつ上げていこう。

頑張ろう!