いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/2 5年(上)第4回週テスト(素点)

 

先週も父はずっと帰宅が遅く、平日の夜はテツの顔を見ることもできませんでした。

しかし、スタディプランナーに従って、一応ちゃんとやってくれている、はず、と信じていましたが…

裏切られましたね。

 

土曜日、午前中ミニバスから帰ってきたあと、またテストまで2時間近くあるから、最後の確認を、と思い、算数の週テスト過去問の間違えた問題のチェックをしようとしたところ…

点数は自己申告で82点とのことでしたが、「答案を見せてみろ」と言うと、「捨てた」という…

「探せ」と言ったら、白紙の答案が出てきました。

え~。。。やってないじゃん。。。

 

もしやと思い、「他にもやってないのあるでしょ」と聞くと、ボロボロと泣きながら頷くテツ。。

泣くなら誤魔化すなよ…

こっちが泣きたい。。

 

結局、平日は日々の計算と理科以外ほとんどやっていないということが判明。

終わった。。

 

今回の算数テーマは「割合」。

4年生で一回やっていますが、概念が難しいので、適当な理解のままではヤバいと思い、もう一度予習シリーズの必修例題からやり直しましたが、、、全然理解できていません。

終わった。。

 

結局、テスト前の2時間、ずっと算数をやり直し。

本当は理社の知識定着チェックをやって送り出したかったのに…

 

と、ここまで長文になりましたが、素点が出ましたので(見たくなかったけど)、結果をあげておきます。

 

3/2 5年(上)第4回週テスト(Aコース)(素点)
    素点(得点率)
 算数 6割- 
 国語 2割-
 理科 6.5割-
 社会 6割

 4科 5割-

 

もう、何とも言えない出来。

国語、ひどいね。。

漢字と言語要素問題だけで、読解は記号も記述もすべて白紙。

まぁ、出発前、父が怒鳴り散らして、号泣しながら出ていきましたからね。

一科目目の国語はメンタル最悪だったことでしょう。

 

来週は組分けなのですが、父はもうどうしていいかわかりません。

疲れました。