いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/16 4年(下)第11回週テスト(素点)

 

全統、組分け、と大きなテストが続きましたが、今週から通常運行モード。

組分けテストでコース内でクラス落ちしてしまったため、授業クラスも1組から2組に落ちてしまったところからの巻き直し。

相変わらず父は平日も土日も仕事が忙しく、ほとんどフォローできていません…

スタディプランナーに書いてある計画通りにやってくれていることを祈るのみです。

 

今日、父はM大中野の学校説明会に行く予定でしたが、身体の疲れが抜けず、静養のためキャンセルしてしまいました。

テツは午前バスケ、午後は友達との遊びで、全然勉強していなかったので、夕方帰宅後に今日の分の学習を進めています。

 

さて、今週の週テスト、テツの自己評価では「そこそこよくできた」とのこと。

あてにならない自己評価ですが、どうだかな。

 

素点です。

 

11/16 4年(下)第11回週テスト(Aコース)(素点)
    得点率(素点)
 算数  8割  
 国語  6.5割- 

 2科  7割+

 

算数 大問4(規則性)と大問6(三角形、分数の掛け算割り算)が××。どちらも難しい問題ではなく、地道にやれば簡単に解ける問題。計算に疲れて適当にやった感がみえみえです。

国語 漢字、直前に対策プリントやったにもかかわらず、正解率は6/10。今回は読解がまずまずだった様子。

 

いずれも、父としては気に入らない点の落とし方です。

ムカつきますね。゛(`ヘ´#) ムッキー

 

偏差値はまだ出ませんが、前のターム(第6回~第9回)よりはマシでしょう。

前のタームの週テスト偏差値は46~50と低位安定で、組分けでも爆発できずA-3に留まりました。

今ターム(第11回~第14回)はこのペースを維持、伸ばしつつ組分けに突入していきたいところ。

 

まぁ、毎度毎度期待を裏切られているわけですが…(´Д`) =3 ハゥー

 

 

 

12/15 四谷大塚 第8回組分けテストまで、あと28日!