いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/2 4年(下)第9回週テスト(平均点、偏差値、順位)

 

ここのところ仕事が忙しく、ブログの更新ができません。

ようやく落ち着いたところです。

 

先週の結果です。

 

11/2 4年(下)第9回週テスト(Aコース)(平均、偏差値、順位)

    得点率(素点) 平均点 偏差値 順位
 算数  8割+     62.3   61.0
 国語  3割-     51.4   33.0

 2科 5.5割    113.7   48.5 600+位/1050-人中

 

国語、ヤバすぎますね。

過去最低の偏差値。

順位も下から100番以内になってしまったので、四谷大塚全体で最下位クラスということになります。

算数は逆にそこそこ順調ですが。

 

今週末の組分けテスト、父が定めた退塾基準*1に対しては五分五分ってところですね。

理社次第、かな。

 

 

残念なのは本人にまったく自覚が芽生えないところです。

わが家だけではないと思いますが、親はつらいですね。

 

期待して、見守る。か・・・

 

父は明日も早めに帰宅できるので、最後、理社の追い込みかけます。

 

 

11/10 四谷大塚 第7回組分けテストまで、あと2日!

 

*1:A-5以下に落ちたら退塾という約束です