いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/12 4年(下)第6回週テスト(平均点、偏差値、順位)

 

先週から仕事が異様に忙しく、出張・残業で深夜帰宅、揚句休日出勤までしています。

ブログを書く時間どころか、家でテツの学習状況を確認する余裕もありません・・・

 

そんな中、先週の週テスト。

組分けでは若干クラスアップしましたが、結局Aコースは未だ脱せず。

ならば、Aコース内で常に2ケタ順位を維持してほしいのですが…

 

結果はまたもや壊滅状態・・・

 

10/12 4年(下)第6回週テスト(Aコース)(平均、偏差値、順位)

    得点率(素点) 平均点 偏差値 順位
 算数  7.5割+    61.9   57.5
 国語  5割     64.8   40.0

 2科 6.5割-    126.8   50.0 600-位/1050+人中

 

算数は分配算。概念理解が難しいです。父もうまく教えられない。

国語は品詞は理解できていたようですが、なんせ読解記述で点が全く獲れない。

 

家での勉強の取組状況を見てても、やらされてる感満載で、見てるこっちがイライラします。

つい、「テストの度に毎回毎回父の期待を裏切って、もうお前にはガッカリだ。バスケも中途半端、勉強も中途半端、そんなんならやめちまえ。一生ゲームでもやってろ!」

とブチ切れてしまいました。

 

口ではBに上がりたいとか言ってるけど、どうなのかな。

自分でやる気にならなきゃダメだよね。。

でも親がサポートしなかったら、もっと堕ちていくだけだし。。

悩ましい・・・

 

 

11/3 全国統一小学生テストまで、あと18日!
11/10 四谷大塚 第7回組分けテストまで、あと25日!