いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/21 4年(下)第3回週テスト(素点)

 

今週は、あまり家庭学習を見てあげられませんでした。

金曜日の朝だったかな、漢字の実施状況を確認したところ、全く手つかずだったのに、スタディプランナー上ではやったことになっていたので、思わずゲンコツしてしまいました…*1

テツ、泣きました。

 

父としては、「やらないのはまぁ仕方ない、やってないことをやったと、誤魔化そうとすることが最もダメ」ということを伝えたのですが、伝わったでしょうか…

 

そんな状態で臨んだ金曜日の週テスト。

ここのところ国語も点数がそこそこだったので、本人は油断してたのかもしれませんね。

壊滅でした…┐(ー。ー;)┌ヤレヤレ

 

9/21 4年(下)第3回週テスト(Aコース)(素点)
    得点率(素点)
 算数  8.5割+  
 国語  4.5割+ 

 2科  6.5割+

 

算数、大問1の小数計算問題で×、後半の問題も、問題文の読み間違い等で××…
満点取れそうなんだけどなぁ…

 

国語、漢字は半分が×、しかも〇もらった問題も、見た感じトメ・ハネ・ハライができておらず、おまけ。入試本番なら×のレベル。
慣用句はなぜか全問〇、そして読解はほとんど空欄で正答率2割弱…

やる気あんのか?!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

 

これじゃあ、次の組分けも厳しそうです・・・

 

はぁ・・・。

頑張ろぅ…

 

 

10/6 四谷大塚 第6回組分けテストまで、あと14日!

 

 

*1:ほぼ反射的だった…スマン