8/29 裁断機、買いました。

 

ずっと欲しいと思っていた裁断機。

ついに購入しました!

別に自炊*1をするわけではありませんが、本が厚くなればなるほど、コピーが面倒なので。

それに算数の計算とか原本に書いてしまうと、やり直しができませんし。

ということで、早速兄ケイが使っていたテキスト『漢字とことば 6年(上)』を全裁断!*2

f:id:jinjing1120:20180829102434j:plain

この「漢こと6年上」には小学漢字1005題という問題集が織り込まれており、低学年からの漢字も全て問題形式で載っているので、復習に大いに役立ちます。

コピーして、解けなかった問題を切り貼りして、苦手克服のためのテツ専用オリジナル問題集が作れそう。*3

 

その他にも、兄ケイの時に買って、一つもやらなかった『出る順白地図』とか、四谷のテキストだったら、予習シリーズ以外の問題集(演習問題集とか週テスト過去問題集とか)は全部裁断してコピーして、じゃんじゃん書き込みをしながら覚えていってもらいたいです。

 

そして2年後、この子が最も威力を発揮するのは、過去問の裁断。

せっかく買ったので、使い倒すぞ!

 

 

 

9/1 四谷大塚 第5回組分けテストまで、あと3日!

 

*1:いわゆる手持ちの本を自力で電子書籍化する行為のこと

*2:後から考えたら答えの部分はコピー取るわけではないので裁断不要でした…

*3:と思ってやらせてみたところ、低学年の漢字でも半分くらいしか解けないという驚愕の事実が分かり、ガクガクブルブル…