いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/25 4年夏期講習後期(A)講習会判定テスト(素点、偏差値、順位)

 

昨日の午前中がテストでした。

テツは相変わらず、算数以外は問題用紙に答えをチェックしてこないので、
国社理の自己採点はできませんでした。

 

前回もそうでしたが、このテストはいきなり素点・偏差値・順位が出るので、
落ちつきませんね σ(^_^;) 

 

結果です。

 

8/25 4年(A) 夏期講習会判定テスト(素点)
    得点率(素点)偏差値 順位
 算数  9割    63.0
 国語  3.5割+   37.0
 理科  4.5割+   50.0
 社会  8割    62.0

 4科  6.5割-    53.5  300-位/750-人中 

  • 算数は自己採点どおり。正答率50%以上の、確実に拾わなければならない問題を落としてくれています。実力的には満点獲れるんだけどなぁ…
  • 国語はかなりマズい状況。文章が読めていない。
  • 理科は平均が低かったようです。もう少し頑張ってほしいのですが…
  • 逆に社会は健闘。社会に苦手意識がないのは良いことですね。

 

前回のテストから比べ、4科目の偏差値は約2ptダウン。

これが夏の成果か・・・

 

こうして、小4の夏期講習は全日程終わってしまいました。

父としては手応えもあまり感じることがなく、やらないよりは良かった、くらいの感じですかね…

 

まぁ、4年生の夏なんてこんなもんかな。

父母会資料や受験情報誌にも「4年の夏は、勉強よりも今しかできない経験を!」って書いてありましたし。

残念ながら大した経験はさせてあげられなかったのですが...

 

高速基礎マスターをかなり挽回出来たので、結果的に計算力が上がったかな。

国語の方はこなしているだけなので語彙力が上がったとは言い難いですが…

 

 

来週1週間、しっかり自宅学習して、組分けに突入です。

 

楽しみ半分。怖さ半分。

 

 

9/1 四谷大塚 第5回組分けテストまで、あと6日!