いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/29 4年(上)第18回週テスト(平均点、偏差値、順位)

 

先週の土日は家族で房総半島の方に1泊で旅行に行ってきました。

昨年はケイの受験期で家族旅行どころではなく、
再来年はテツの受験期ですので、同じく家族旅行どころではないと思います。

そして、その後はもう思春期ですので、家族で旅行とか行かなくなるんじゃないかなぁ、と思うと、今年・来年が最後ですね。

プール入って、温泉入って、バイキングでお腹一杯食べて、潮干狩りまでやってきました。

もちろん、夜はホテルの部屋で二人とも勉強…でしたけど(苦笑)

 

さて、今回の週テスト、週報がUPされました。

一応、素点としては3回連続で過去最高を更新中のテツ。

 さぁ、今回の結果はいかほどか?

  

6/29 4年(上)第18回週テスト(Aコース)(平均、偏差値、順位)
    得点率(素点) 平均点 偏差値 順位
 算数  7割+    52.7   61.0
 国語  7割-     62.8   53.5

 2科  7割    115.6    59.0  150+位/1000-人中

 

算数はほぼ前回と同じ偏差値、順位。
大問1の計算問題で2問×、8失点ですからね。もったいないよ…

一方、国語はAコース初の平均点越え。
大問1の漢字は汚字で3問×、3失点。丁寧に書けとあれほど言ったのに…

それでも2科目総合は偏差値60-まで来ました。
ここまで、まずまず順調と言っていいかな。

 

週報の成績優良者にも初掲載。

良かったね~(^o^)

 

この勢いで、来週の週テストでは100番以内に入りたいところ。

そして再来週の組分けでBコース上位、いくぞ!

  

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと12日。