いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/15 4年(上)第16回週テスト(偏差値、順位)

 

先週の週テスト、偏差値と順位、週報がUPされました。

算数・国語とも右肩上がり。

ほっと一安心。

 

6/15 4年(上)第16回週テスト(Aコース)(偏差値、順位)
    得点率(素点) 偏差値  順位
 算数  7割+     59.5
 国語  4.5割     45.0

 2科  6割-     54.0   350-位/1000-人中

 

そして、成績優秀者リストには・・・

惜しいっ!

僅かに届かず、名前は載りませんでした。

今週だな、今週。

 

その今週は・・・、算数でついに出ました「つるかめ算」。

父は兄ケイのとき、つるかめ算を全く理解できず、何のアドバイスもできませんでしたが、今回はちゃんと予習シリーズを最初から一緒にやっていますので、ようやく概念が理解できました。

要は、小学生はまだ方程式を使えないからわざわざこんなことやってるのね。

 

今回の単元も、先週の土日で予習シリーズと基本演習問題集は終わっています。

算数で新しく習う単元も、土日に概念を理解できていれば、授業で貯金ができて、その分、国語や理社にエネルギーを注げるはず。

このサイクルが回っていけば、コースUPが現実的になってきます。

 

今週の週テストは、偏差値60、届くかな?

テツ、頑張れ~!

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと26日。