いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/5 新小4準備講座開講!

今日からテツのサピックス通塾が始まりました。

テキストではなく、各教科それぞれ10数ページのプリントが配られ、それに書きこんで行く方式のようですね。

 

テツは算数はくもんで2学年先、国語は1学年先まで進んでいるため、とりあえず現時点での算数については満点が取れるようです。

ここからだんだん苦戦していくのかもしれません。

 

国語についてはやはり読解力が課題。

しかし、兄Kよりは少しセンスがあるような感じがします。(こんなことを言ったらKが気を悪くするかもしれませんね)

 

準備講座は3日間。

1/8にはいきなり組分けテストです。

この結果によって、2月からの新小4コースのクラスが決まります。

 

前の記事にも書きましたが、テツの校舎は全12クラスの予定なので、

父的にはこれを、①α1~3、②I~G、③F~D、④C~Aの4つのブロックに分割。

入室テストの出来から考えれば④ブロックからのスタートだと思いますので、これを夏までに③ブロックまで上げ、小4の間は③をキープするということを一つの目標にしたいと思います。

 

とにかく、今日は楽しかったみたいなので、よかった。

理科と社会もこれから頑張っていこうな!