いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/14 友人宅の戦績

 

昨日父は大学時代の同期と飲み会。

今年は友人2人の家庭で中学受験に挑戦しました。

 

息子を持つ友人Aは千葉県在住で、進学先は東邦大東邦

友人曰く、自宅からもやや距離があり、当初はあまり志望度が高くなかったようで、学校見学も1度しか行っていなかったとのことですが、合格をもらってから息子さんにとっての第一志望になったとのこと。

友人は当初の第一志望の別の学校をチャレンジさせたかったようですが、受験終了で結果として進学先が第一志望校になったということでした。

幸せなことです。

 

娘を持つ友人Bの進学先は桜蔭

これには驚きました。

そっくり模試では合格可能性がかなり低かったとのことですが、大逆転での合格。

恐れ入った。

(友人は無謀だと思っていたようですが…)最後まで諦めないことの大切さを教えてもらいました。

 

いずれも素晴らしい結果で、昨日は祝賀会となりました。

次はわが家のテツの番。

友人たちに良い報告ができるように、と改めて気合が入りました。

 

頑張らなくちゃね!