いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/8 6年(上)第1回週テスト(素点)

 

ついに始まってしまいました新6年生。

今週の平日はミニバスの練習が休みだったので、本当はたくさん勉強できたはずですが、どうもサボってしまったようです。。

次の組分けテストでCコースに滑り込むためにも、Bコース内では安定して200番以内(男子100番以内)を目指したいのですが、、なかなか上手くいかないですね。

 

素点です。

 

2/8 6年(上)第1回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 6.0割
 国語 4.5割
 理科 7.5割
 社会 6.5割

 4科 6.0割

 

算数 大問5、6が全滅。初めてやるような問題ではないのですが、文章題は国語力が必要だから苦手なのかも…

国語 まず漢字、サボってたから10問中2問しか正解してない…。読解のほうは文章量が多すぎて、圧倒的に時間不足だったと思われます。後半の文章はほとんど読めていないのでは?ほぼ白紙。これだとテストの意味がないので、一緒に復習しなくちゃ。

理科 惜しくも8割には届かずでしたが、まずまず理解できているかな。

社会 大好きな歴史分野が終わってしまい、さて、公民分野。苦手分野にしないようにしなくちゃな。

 

 

 

6年生、みんながスパートかけてくるから、負けずについていこうな!