1/25 組分けテストに向けて(2)

 

今日はミニバスから帰ってきてから、かなり頑張りました。

途中何度も心が折れそうになりながら、父が設定した今日の課題をやり切りました。

一夜漬け感は否めませんし、頭に残っているのかどうかも怪しいですが、「やり切った」ということを胸に明日は頑張って欲しいところです。

 

明日の組分けテスト、ここまでの仕上がりから目標点を考えてみました。
(素点ではなく得点率で表記しています)

 目標得点率

 算数 6.5割
 国語 5.0割
 理科 7.0割
 社会 7.5割

 4科 6.5割

目標としている素点の合計では360点に微妙に届かないレベルですが、少しでも上振れしてくれれば…

 

鍵になるのはやっぱり国語。

150点満点の点数配分は過去のベンチマークから漢字・語句で34点、物語文58点前後、説明文58点前後。

漢字・語句で25点以上、文章読解でそれぞれ25点以上で計75点以上は取らないと上記目標はあっさり破綻します。

それにしても、、文章読解で25/58点、つまり4割程度の得点しか期待できない現状を何とかしないと…

 

 

クラスとしては現状のB-3クラス維持が最大の目標。

偏差値1.0違うだけでクラスが2~3くらい変動するボリュームゾーンなので、点数次第ではCコースに入ってもおかしくないですが、安定のCコースとなるには1教科でも偏差値60以上を取れるような何かがないと厳しい…

 

 

今回の志望校はテツとも話し合って

の3校を登録しました。

体験授業で父子ともに良い印象を持った城北。志望度急上昇中です。

 

明日は父が朝早くに出発のため会えませんが、「テストで気をつけること」のメモを書いて机の上に置いておこうと思います φ(.. )

 

テツ、とりあえず今持っているすべてを出し切ってこいよ!