いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/3 明日から冬期講習。

 

長い長い冬休み。

 

冬休み期間、各教科でやってきたことは、

▽算数
 計算(5年下)第5、10、15回の(5)~(8)
 予習シリーズ(5年下)第5、10、15回の練習問題、同演習問題集の基本問題・練習問題

▽国語
 朝晩の音読(入試問題、朝:説明文、夜:物語文)
 コトノハ基礎編第1~13回
 漢字(5年下)第5、10、15回

▽理科
 予習シリーズ(5年下)第1~9回の要点チェック

▽社会
 四科のまとめ地理分野の「農業①」以降

です。

書き出すとかなりの分量。

 

ずっと集中することはできないので、わが家では以下のように進めていきました。

  1. 1教科あたり15分から最大30分くらいにコマ切れの課題を作成
    ※例えば四科のまとめだったら、本文部分(30分)と要点チェック(20分)に分割
  2. 同じ教科が続かないように複数の課題を2~3教科組み合わせてブロックを作る
    社会(20分)→理科(20分)→国語(15分)など
  3. 1つのブロックは60分以内とし、それが終わったら10~15分の休憩時間

さすがにテツ一人では集中力が持続せず、父の監督なしではこの分量は無理なのですが、それでもずっと付きっきりでなくても、ある程度集中してやっていました。

 

明日から冬期講習の必修講座が開始。
時間は13:15~18:55なので、午後いっぱいは塾。
家庭学習の分量も普段の週末くらいに減らしていきます。

来週は第17回の週テスト範囲にシフトしていかないといけませんし、なかなか変則的です。

 

しかも、、

 1/8 講習会判定テスト
 1/11 第17回週テスト
 1/13 志望校判定テスト

とテスト続き。

 

この冬休みの頑張りが少しでも結果に表れるといいな。

 

父の休みもあと2日。

最後の土日もしっかりフォローしていきましょう。