12/24 クリスマスプレゼントは。

 

テツに、「今年はサンタさんに何お願いするの?」と聞いたところ反応が薄く、

あ~、さすがに小5にもなってサンタクロースは信じてないよね…

と少し寂しくなったり。

 

兄ケイは小6のクリスマスからプレゼントは無かったって。(本人談)

そうだったんだ…確かに受験期でクリスマスプレゼントどころじゃなかったもんな。

 

で、テツは少し考えて

「パソコン」

と言いました。

 

え…あるじゃん…

 

しかし、わが家のデスクトップはかなり年季が入っており、スペックも低い。

PCゲームするわけじゃないので処理速度とか求めていないので、日常使いに問題はないのですが、テツはノートPCが欲しいとのこと。

というわけで、今夏に父が買った(と言っても中古のリノベ品)ノートPCと、これまで使用していたデスクトップを入れ替えることにしました。

 

ノートPCはCPUが intel® Core™ i5、ストレージはSSD110GBで、5万円台という値段のわりになかなかのスペック。

ですが、無線wifiにつないでいてもしょっちゅうネットワークが切れてしまい、正直「使いづらいな…」と思っていました。

今回、デスクトップの方につないでいた有線でネットワークにつないだら・・・、おーっ!めちゃくちゃ快適。Youtubeの動画がサクサク見れます。

やっぱ処理速度が速いな、これが本来の実力か…。

 

父の個人PCはなくなってしまいましたが、ネットにつながらないPCなどただの場所を食う箱なので、さっさとこうすればよかったよ。。

ブログ書くのも、テツの成績管理も、全部ノートPCに切り替え。

来年はweb出願や受験票印刷などもあるからね、ちょうどよかった。

 

テツはこのPCで算数の日々演、今日のコラム、予習ナビ、復習ナビ、Try It(最近見てないけど)をやるとのこと。

ついでに片方が聞こえなくなっていたイヤホンも廃棄し、ヘッドホンに格上げ。音が良い!

これで集中して勉強できて成績が上がれば言うことなしですね(笑