いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

12/21 5年(下)第16回週テスト(素点)

 

今週父は木金と振替休日で(木曜日は夜3時間ほど仕事に出ましたが…)普段は見られない平日の学習フォローができました。

が、組分け後の週はやはりペースが取りにくく、日にちが足りませんね。

結局、計算や漢字のサボりがあり、週テスト過去問こそなんとか間に合わせたものの、昨日土曜日も仕事だったので、直前フォローができず、不満の残る1週間となりました。

 

今日、日曜日は久々にまともな休日。

テツは午前中バスケの試合でいませんので、ゆっくり身体を休めることができました。

 

素点です。

 

12/21 5年(下)第16回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 8.0割
 国語 3.5割
 理科 7.0割
 社会 7.0割

 4科 6.0割

 

  • 算数(和差算)9割届かず…。大問1の素因数分解を間違っている時点でガックリ。もちろん反省すべきですが、国語よりはまだマシ。
  • 国語(随筆)テスト中、算数が終わった後、また寝たらしい。記号問題以外はほぼ全問空欄。もう土曜日の午前中にバスケに行かせるのはやめたい。それにしても、ヒドイ…。漢字は頑張って書こうとしていますが、見たことない新しい字を開発してくれています。「競」が「竟竟」とか…。4年生の漢字なんですけど...。
  • 理科(生物のつながり)食物連鎖Eテレの「地球ドラマチック」とか「ダーウィンが来た」をよく見てるから、そんなに苦手ではないはずですが、、カビ・キノコなどの植物の役割は『解体者』?!怖っ!(分解者が正解)。
  • 社会(大正時代)7割は取れていますが、この素点だとCコースでは偏差値50切りそう。得意科目と謳うのであれば、BC共通問題なら8割以上は取って欲しい。

 

国語が思いっきり足を引っ張り、4科合計では240点の目標に届かず。

週報にも名前載らないどころか、偏差値50も怪しいよ…

あ~あ、、、┐('~`;)┌イヤニナルネ

 

組分けテストが思ったよりも好成績だったので、完全に油断しているのが見え見え。

冬休み、覚悟しておけよ~ Ψ( `▽´ )Ψ