12/19 冬休みの計画など

 

土日出勤が続いていたので今日は振替でお休みをいただいている父です。

久々に家でじっくり受験フォローの作業ができています。

 

今週は予習シリーズ第16回。

次の第17回は、間に冬休みと冬期講習、冬期講習判定テストを挟む変則スケジュール、
その次の第18回の週は、月曜日(祝日)に5年第2回志望校判定テスト、
そしてその翌週が5年最後で新6年の最初のクラスが決まる組分けテスト、
その翌週は入試weekで授業もテストもなし。。。

で、気付けばあっという間に受験学年に突入です。

 

この期間、ちゃんと計画を立てなければダラダラと過ぎ去ってしまいますが、うまく管理して重点的に復習をし、新6年のスタートダッシュにつなげたい。

 

冬休み期間中は

 国語 コトノハ基礎編*1と漢字5年(下)の総合回(5,10,15回)を総復習

 算数 計算・予シリ・演問5年(下)の総合回(5,10,15回)を総復習

 理科 5年(下)の各単元(総合回以外)の予シリ要点チェック

 社会 四科のまとめ地理分野の「農業」以降と歴史分野の「ペリー来航」以降

という計画を立てました。

 

新6年の教材の販売が始まりましたが、わが家はまだ購入していません。

と言うのも、兄ケイのときの教材が大量に保管されているため(しかも算数と理科以外は書き込みもほとんどない美品…)で、これを使用しない手はない。

もしかすると、ほとんどのテキストは「お古」で乗り切れるんじゃないか…?

 

ケイの「四まと」は算数・理科については問題の方に書き込み(補助線だったり、計算メモだったり)がありお古は使えませんが、社会については新品同様*2

「四まとは6年生から…」と勝手に思っていましたが、既習単元については中身も重要事項がいい分量でまとまっていますし、冬休みの復習に最適です。

 

社会は好きな科目ですが、少しでもやる気を引き出すために、『単元終わったらシール貼る』方式の管理表を作成しました。

我ながらいい感じの出来。

 

f:id:jinjing1120:20191219094852p:plain

 

 

テキストは、年末年始に家にある教材類を整理・確認して、購入すべきものを絞って買いたいと思います。

いよいよ、って感じになってきましたね。

頑張って行きましょう!

 

 

 

*1:サピックス卒塾生の保護者の方からの頂きもの。ありがたや。

*2:やっていなかったわけではありません σ(^_^;)アセアセ...