いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/23 イライラ。


 

今週は月曜日が休みだったので、かなりみっちりと家庭学習をしたのですが、それ以外の平日はほぼノーフォロー。

スタディプランナー上はちゃんとやったことになっています。

 

が、今日の午前中、塾のファイルを整理していたら、出てきてしまいました。

白紙の塾プリント(理社)が。

 

スタディプランナーには、終了のマーカーだけでなく、わざわざ鉛筆書きで「出した」とまで書いてある。

なんというウソ。

こんなんなら「サボって、やってない」とか「時間なくて、できなかった」とかの方がまだマシ。

 

父、キレましたね。久々に。

 

予定のない土曜日の午前中、弱点強化のための時間なのに、本当はとっくに終わらせているはずの宿題をやる羽目になるとは…

(まぁ、結果として週テスト対策になるとは言え・・・)

しかも結局時間なくて、理科は要点チェックしかできてない。

 

ちなみに週テスト過去問だけはちゃんとやっていたようで、

 算数 83点
 理科 54点
 社会 58点

とそこそこのスコア。

 

でも、つい、「それも答え見てやったんだろ」とか言ってしまいました。。

 

そんなこと言っても、むしろやる気を挫くだけなのにね・・・。

子ども相手に感情的になってしまってはいけないとわかっているのですけど、父の心の度量が小さすぎて。

ダメですね。

 

なんとか塾に行く前には普段通りの会話ができるようになりましたが、テスト前にメンタル下げたらいかんよな。。

 

 

今日から明日にかけて母が所用で不在。

夕飯は父がクックパッドを見ながら作った親子丼です。

f:id:jinjing1120:20191123203000j:plain

 

兄ケイは「うん、美味しい。」と言って、ものすごい速さで完食してくれました。

テツにも食べさせて、仲直りしなくちゃな。

 

でもね、やっぱりウソはいかんぞ。