いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/16 5年(下)第11回週テスト(結果)

 

昨日のブログに書いたように、父は今日振替休み。

 

イムリーに週テストの結果を見ることができました。

 

11/16 5年(下)第11回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 8.0割        63.7      62.0
 国語 2.0割        61.8      16.5
 理科 6.0割        36.1      58.0
 社会 6.0割        42.2      49.5

 4科 5.5割       203.8      45.5     1,000+/1,564人中

 

国語…、(悪い意味で)すごいことになっています・・・

順位が・・・、下から数えて〇番目・・・(一桁です エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? )

 

答案用紙、6割以上白紙。書いてある問題も半分以上✖。

短歌の問題、見てみましたが、確かにちょっと難しい問題もありますが、ここまでひどい点数になるほど難しい問題ばかりではありません。

授業、ろくに聞いてないんだろうなぁ・・・

 

算数は久々に偏差値60超え。

理科も素点のわりに偏差値はGood。

社会はあまり好きではない分野にしては、まぁギリギリ踏みとどまった感じで、

国語の酷さが際立っています。

 

 

この傾向でいくと、組分けテストの当面の偏差値目標は

算数・理科・社会 Y60.0
国語 Y40.0 で

4科 Y56.0

くらいのバランスになるかな。

 

 

さて、今日はがっつり勉強Day (`・ω・´)ゞビシッ!!

せっかく家にいるので、今週分の算理社の予習をやってから、国語の短歌と俳句を一緒にやってみようと思います。

 

今週の国語は一気に挽回したい、いや、するぞー!!