いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/4 組分けテストに向けて(1)

 

今日は祝日。3連休の最終日です。

テツは午前中ミニバスの練習。

午後は組分けテストに向けてバリバリ勉強してほしかったのですが、なかなかエンジンが掛からず…。

 

今日は第6回の週テスト過去問。

いきなりやってもダメそうなので、予習シリーズを一通り再確認してからやってみました。

  • 算数(第6回過去問C)85点
    速さと比(1)。テツ曰く「簡単な方」とのこと。次の第7回が(2)で「難しい方」らしい。とりあえずこの回は問題なし。
  • 理科(第6回過去問S)47点
    物の運動、いわゆる「振り子」です。微妙に失点していますが、解答解説を見たら理解できているようなので、全く手が出ないというわけではなさそうです。
  • 社会(第6回過去問S)60点
    鎌倉時代。このあたりから語句も漢字指定が増えてきますが、細かい知識も含めて、結構ちゃんと覚えています。ほとんど問題なし。

 

第6回は台風で週テストが中止になった回ですが、自宅で実施したB問題も250点越えでしたし、まぁ、この範囲は大丈夫でしょう。

撃沈の全統小の傷を癒すにはちょうどいい感じでしたね。

 

 

あ、、国語やってない・・・

 

 

明日からのスケジュールです。

 火曜日 塾
 水曜日 週テスト第7回過去問
 木曜日 塾
 金曜日 週テスト第8回過去問
 土曜日 週テスト第9回過去問
 日曜日 予備日 午後:組分けテスト

 

今週の平日はミニバスの練習がないので、どうにかなりそうなスケジュール。

父は週中に出張があり不在となりますが、父がいなくてもしっかりできるでしょうか。

テツの本気度がどのくらいか、注目です。