いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/19 5年(下)第7回週テスト(結果)

 

今週、父は月曜から金曜まで、丸一週間出張で、帰宅できません。

ということで、出先から更新。

 

さて、週テスト結果です。

 

10/19 5年(下)第7回週テスト(Bコース)(結果)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 6.0割          65.9      48.0
 国語 6.5割          60.1      54.0
 理科 9.0割          48.7      64.0
 社会 9.0割          44.5      65.0

 4科 7.5割        219.5      61.0     200+/1,611人中

 

理社の得点率が高かったので、難易度低めだったのかなぁと想像していましたが、意外にも平均点は伸びず、偏差値、順位ともにかなり上位ポジションに。

 

算数は凡ミスが4つくらいあって、「もう少ししっかりしろよ…」とは思いますが、週報にもきっちり名前を載せられましたし、組分けで同様のミスをしなければ、まぁ良しとしましょう。

 

今週は家庭学習を全く見てあげられないので、特に国語の音読+ばっかり勉強法を一緒にやってあげられないのが心配。

テツ一人でどこまでちゃんとやれるでしょうか?

 

その、ばっかり勉強法ですが、今週金曜日で『接続詞の穴埋め問題』を終了し、土曜日から『ぬき出し問題』に入る予定です。

朝1問、夜1問でも、毎日やると結構こなせますね。

 

11月の組分けテストではまだ成果は出ないとは思うものの、何かしら「兆し」みたいなのが見えてくると嬉しいのですが…