いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/19 5年(下)第7回週テスト(素点)

 

先週の週テストは台風のため、塾内でのテストは中止となり、自宅受験でした。

自己採点はしましたが、平均点も偏差値も順位も出ませんでしたので、何とも評価できず…

 

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

週テストをペースメーカーとして家庭学習のPDCAサイクルを回しているわが家としては、PDで終わってしまい、CAが出来ないので、やや消化不良感があります。

 

今週は、

 国語 随筆文
 算数 速さと比
 理科 物の燃焼
 社会 室町時代

なかなか苦戦しそうなラインナップですね。

 

一応、週内の家庭学習での過去問トライアルは、

 算数 79点(B問題)
 理科 50点(BC問題)
 社会 68点(BC問題)*1

と、そこそこ健闘。本番の出来はどうだったでしょうか。

 

素点の結果です。

 

10/19 5年(下)第7回週テスト(Bコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 6.0割
 国語 6.5割
 理科 9.0割
 社会 9.0割

 4科 7.5割

 

今回は算数でロス。
答案見てみましたが、大問1で4問中3問も間違えてりゃね…世話ないわ。
まぁ、数字を丁寧に書いているのは褒めポイント。

 

国語。漢字はともかく、語句で大量失点。
しかし読解は記述も選択問題もなかなかの正答率です。
各8点の長文記述2つも、1つ目は△4点、もう1つは減点なしの◎でした。いいね。

 

理科は得点率9割!
週テスト理科では過去最高点です。やったね (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 

 

社会も9割。失点も4点配点の記述で△2点とか、まぁ惜しい!って内容です。
ただ、「正長の土一揆」は直前にさんざんやったところなので、取って欲しかった。
一揆の「揆」の字も漢字でちゃんと書けているのに…情けない誤字。
「正直の土一揆」って。どんな一揆だよ…

 

4科トータルでは、算数での失点を国理社で挽回してくれたので、目標の合計240点を突破。
週報にも名前が載りそうです。

引き続き好調キープと言って良いかな。

 

 

雨が多かったり、気温が急に寒くなったり、小学校の学芸会の準備が始まったり、体験授業に行ったり、ちょっと落ち着かない一週間でしたが、よく頑張りました。

 

今日はミニバスの大会で朝からずっと外出しており、夜も打ち上げで帰宅は遅そう。

家庭学習は予定通りとはいきませんが、リフレッシュも必要なので目を瞑ります。

普段、頑張ってくれているしね。

 

 

テツ、来週も重要単元が続くけど、引き続き頑張ろう٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

*1:あと1問で満点、惜しい!