いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/28 5年(下)第4回週テスト(結果)

 

週テストの結果です。

 

9/28 5年(下)第4回週テスト(Bコース)(結果)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 6.5割          62.4      51.0
 国語 6.0割          62.5      48.0
 理科 7.0割          48.5      53.5
 社会 7.0割          42.2      57.5

 4科 6.5割       215.4      54.0     500-/1,467人中

 

平均点は思ったほど低くなく、偏差値は54どまり。

数点足りずに、週報に名前を載せることはできませんでした。惜しいね。

 

 

算数の大問4、先週の復習問題だったのですが、先週満点を取ったはずなのに、今回は(1)から間違えている始末。

やはり前回の満点はマグレだったのか…

 

ただ、各教科ずば抜けて悪いのがない(ずば抜けて良いのもないけど…)、のは評価できる点です。

兄ケイのときは、本当に精神衛生的に良くなかったので…

バランスよく、というのは入試を戦う上では結構大事なファクターだと思います。

特に理社。

 

算国はともかく、理社は組分けテストでも結構健闘するんじゃないか?と父は密かに期待しています。

 

 

組分けテストに向けた今日の家庭学習は、

算数の週テスト第1回C問題と理科の週テスト第2回S問題の過去問を。

それぞれ72点/100点、51点/70点と、上位コースの問題にしてはまずまず。

できなかった問題の復習も一応終わったようなので、今日はよく頑張りました。

 

明日はお友達と遊園地に遊びに行くそうなので、家庭学習は少なめにしていますが、しっかりリフレッシュして、組分けテストに向けて鋭気を養ってきてください。

 

テツ、今日もお疲れ様!