いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/22 5年第1回志望校判定テスト(結果)

 

本日、週報(結果資料集)がアップされました。

昨日、偏差値は確認済みですが、やはり結果資料集は内容が充実していて、読んでて楽しいです。

学校別の志望者人数とか、今の人気が如実に出ていて、参考になります。

個人成績表は来週火曜日の通塾で返却かな?

待ち遠しいです。。(今のあなたにお勧めの併願校、が早く見たい)

 

 

さて、今回の結果です。

 

9/22 5年第1回志望校判定テスト(共通問題)(素点、平均点、偏差値、順位)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 6.5割          81.9      56.5 
 国語 4.5割          83.1      45.5
 理科 6.0割          49.7      56.5
 社会 7.5割          61.3      58.5

 4科 6.0割         277.1      55.0     900+位/2,922人中

 

予想では、 

 

>平均270点くらいになるかもしれません。
>その場合は、標準偏差が同じくらいだとして偏差値は約2.5くらい下がってY55.5~56.0くらいになる見込み

と読んでいましたが、4科平均点はさらに高く277点台(男子です)。高いね…

偏差値はY55.0となりました。

 

志望校判定は第一志望がB判定、第二志望以下はすべてA判定でした。

父は今日、一時的に出張先から帰宅しましたが、まだテツが起きていたので、判定結果について少し話をしました。

嬉しそうでしたね。

十分すぎるくらいモチベーションアップになったようなので、それだけでもこの模試には大きな意義がありました。

 

今週は第4回週テスト、来週は組分けテストが控えています。

算数は比が、社会は歴史分野が得意分野になりつつあるので、テツはノリノリ。

 

とりあえず今週の週テストはいつもどおり目標240点以上、組分けでは偏差値Y50突破にとどまらず、Bコース上位(B-4くらい?)狙っちゃいましょう。

テツ、このまま頑張るぞー!