いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/22 5年第1回志望校判定テスト(過年度の平均点)

 

今週は、土曜日の週テスト、日曜日の志望校判定テストと、テストが2本連続。

普段の組分けテストのときは週テストがないので、なかなかハードですね。

6月の全統の時以来でしょうか。

 

5年9月に受験するこの志望校判定テスト。

四谷大塚では「6年の合不合につながるテスト」と位置づけられており、通塾生はマスト受験とのことですが・・・さすがに5年生の9月なので、どこまで真剣に向き合えばいいのかよくわかりません。

あまり一喜一憂しても仕方ないとは思いますが、かと言って、軽視もできませんし。

とりあえず、過去どんな平均点だったのか、調べられる範囲で調べてみました。

 

2016年9月(兄ケイが受験した時のもの)男子平均点

算数 73.9点(150点満点)
国語 66.2点(150点満点)
理科 56.3点(100点満点)
社会 56.6点(100点満点)

4科 253.6点(500点満点)

 

2017年9月(ネット情報より)男子平均点

算数 79.8点
国語 73.0点
理科 50.6点
社会 43.8点

4科 247.2点

 

あいにく去年(2018年)の情報が見つけられず*1、経年傾向がわからないのですが、ざっくり、「500点満点のテストで平均は250点くらいかなぁ」という感じです。

平均点250点、標準偏差σ=75~80と仮定すると、

偏差値Y70 400~410点
偏差値Y65 362~370点
偏差値Y60 325~330点
偏差値Y55 283~290点
偏差値Y50 250点
偏差値Y45 210~218

となります。*2

 

今回のテツの目標はY48なので、素点目標は235点。

できれば250点、あわよくば270点くらい取って来てほしいのですが・・・

 

わが家は午前受験組なので、テツは朝から出かけていきました。

午後は所用のため、自己採点はできても夜だと思いますが、明日には素点が出るとのことなので、結果は明日書こうと思います。

 

 

*1:読者の方で2018年のデータ持ってる方がいらしたらコメントお願いしますφ(.. )メモメモ 

*2:わが家には関係ありませんが、高偏差値帯の読者の方もいらっしゃると思い、Y70まで予想しています。計算間違えていたらすみません (;^ω^)