いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/7 5年(下)第1回週テスト(結果)

 

父、今日は日帰りで姫路方面に出張だったのですが、台風の影響で大変な目に遭いました。

朝、新幹線が2時間遅れ…

結局、その後の予定も押してしまい、帰宅も2時間遅れでした。

 

さて、先日の週テストの結果です。

 

9/7 5年(下)第1回週テスト(Bコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
   素点(得点率)平均点 偏差値 順位
 算数 8.5割+           74.3      58.5
 国語 6.5割-            60.8      51.5
 理科 7割-               43.5      54.0
 社会 7.5割+           48.5      55.0

 4科 7.5割-           227.4     57.5     350+位/1,630人中

 

おぉ!全科目でBコース平均点をクリア!

国語も!!!

これは嬉しいですね。

やはり平均点はかなり高め(特に算数)でしたが、4教科バランスよく点数を取ることの難しさを兄ケイの時に嫌というほど味わっているだけに、グッジョブ!v(´∀`*v) って感じです。

 

この回だけではありますが、クラスとしてはB-4レベル。

これを前回の組分けテストをベースに全体に置き換えると、Y偏差値=52相当です。

瞬間最大風速とは言え、よく頑張りました。

何と言っても、新5年1月の組分け偏差値は35台ですからね…

 

そして週報にも名前を載せることができました。

これから浮き沈みは当然あるでしょうが、Bコースの週報に名前が載ったことはテツの自信になるはず。

 

Cコースに上がるなんてことは言いませんが、B上位定着を目指していくためにも、これがマグレだと言われないように(マグレかもしれませんが…)次も、その次も頑張っていこう!