いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

8/16 中休み終了。

 

テツは2日間の旅行から帰ってきてから、遅れを取り返すかのように、バリバリ勉強してくれました。

おかげで、今日は余裕ができて遊びに行ける感じに。

父の夏季休暇も今日で終了。

ということで、午前中、家族みんなでラウンドワンのスポッチャで、汗を流してきました。

バッティングゲージとか、久々にやったわ…

明日は筋肉痛間違いなし (;´Д`)

 

塾が休みのこの11日間。

上位の生徒さんは合宿だったようですが、わが家はマイペースに家庭学習でした。

 

◇国語は5年(上)の漢字と語句を総復習。

それに加え、「ふくしま式」もかなり進めました。

読解力がついているかどうかは測れませんが、以前ほど国語の勉強を嫌がらなくなった気がします。

 

◇算数は演問の反復基本、反復練習、基本問題あたりをチョイスしながら第16回くらいまで終わりました。

見ていると躓くところがわかるので、予シリテキストに戻って似た問題をやったり、三ツ星の授業のテキストを見返したり。

まだ詰めが甘い感じがします。

 

◇社会はTryの動画で中学歴史を一巡(戦後まで)。

一応ノートは取っていますが、ほとんど流し見しているだけなので、あまり覚えていないとは思いますが、脳のどこかに記憶されていればOK。

これから何巡もやるしね。

5年(下)は塾の授業と並行してコアプラスもやっていきます。

社会を得点源にしたい!

 

◇理科はとりあえず何もやっていません…(そこまで手が回らず)

 

 

それなりに量をこなしたと思うのですが、腐らずによく頑張ったと思います。

合間合間に遊びの時間を入れたりしたのが良かったのかな。

これが力になってくれていることを祈るばかり。

 

休みも終わり、明日から夏期講習の第3クール開始です。

頑張ってこいよ!