8/10 父、今日から夏季休暇

 

父は今日土曜日から来週木曜日まで夏休みです。

なぜか来週金曜日は出社。*1

 

さて、何しようかなぁ。

 

やはり重点課題は国語の読解です。

 

兄ケイの時に購入した、ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集。

当時のブログを振り返ると、小5の年末に購入し、冬休みに取り組んでいたようです。

あまり偏差値には現れてませんでしたが…多少効果があったような記憶があります。

f:id:jinjing1120:20190810112157j:plain

※ 画像をクリックしてもどこにも飛びません…

 

偏差値20アップは当たり前!って書いてありますね。

10アップでいいので、お願いしたい…

 

兄ケイのとき、コピーして使っていたので、多少折り目はついていますが、まだ全然使えます。

ちなみに、同書は問題ごとにレベルがあり、★1つが小1~、★★2つが小3~、★★★3つが小5~、とのこと。

とはいえ、★★★の問題はなかなか歯応えがありますので、まずは★★2つまでの問題をゲーム感覚でやっていこうと思います。

 

1パート見開き2Pで10分くらいかなと思うので、休みを挟みながら一日5~6パートずつ。

全部で49パートありますが★★★3つのパートはスキップしていくので、ちょうど1週間くらいで1周終わる見込み。

 

どうせいろいろやっても身につかないから、夏季休暇中はこれをしっかりとやってみます。

 

 

 

*1:どうせなら有給休暇を、とも思いましたが、ケイは部活だし、テツも夏期講習の第3タームが始まるので、父もカレンダーどおり仕事に行きます。