いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/20 体験授業に参加してきました。

 

今週は週テストもなく、家庭学習だけでは中弛みしてしまいそうなので、宝仙学園中の体験授業に参加してきました。

 

自宅から近く、偏差値的にもお買い得*1と言われる同校は、兄ケイの受験勉強初期の頃に学校説明会に行ったことがあります。

あいかわらず校長先生のクセがすごい。

結果的には受験対象校にはなりませんでしたが、父としてはそこまで悪い印象は持っていません。

付属校志望だと同校は受験ターゲットにはなりにくいですが、とにかく、少しずつ受験を意識させるためにも、こういうイベントには出来るだけ参加したいです。

 

で、感想としては、「面白かった!」だそうです。

 

テツにとって、これまでの学校見学は「兄ケイのついで」的であり、テツが自身の進学先候補という意味で学校見学系に行った事はありませんでした。

今回が実質初めてですが、行って良かった。

 

体験授業的なものにもっと参加させてあげたいと思って、いろいろ探しているのですが、なかなか日程が合わないのが残念です。

来年はもっと行けなくなるからな…頑張って探してみます。

 

 

*1:個人的にはあまり好きな言い方ではない…