いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/16 受験なんでも相談会(声の教育社主催@新宿)に行ってきた。

 

テツの志望校候補を探すべく、行ってまいりました。

兄ケイのときに一通り学校は周ったつもりなのですが、さすがに偏差値が20以上違うとなると、ケイのときに見ていた学校はかすりもしません (´Д⊂ヽ

 

とりあえずY40~Y50の学校のパンフを「ざざーっ」と頂いてきました。

  • B化学園大学S並
  • S稜
  • N本工業大K場
  • D協
  • T輪
  • N大第二
  • T洋大K北
  • K華
  • A立学園
  • J天
  • Y田学園
  • S武学園B理
  • Kえつ有明
  • S徳

帰宅後一つひとつ目を通していきました。

どこの学校も特色があっていいなぁ、学校説明会行きたいなぁ、と思いました。

 

受験するとなると、偏差値はもちろんですが、試験日、配点、実質倍率、手続き締切日等々、考えなければならないことがたくさんありますし、

もし実際に通学するとなると、乗り換えを含んだ通学時間とかも考えなくてはいけないので、今回はあくまで雰囲気を掴んだだけですが、

  • N大第二
  • A立学園
  • J天
  • Y田学園
  • Kえつ有明
  • S徳

 このあたりは説明会などに行ってみたいなと思います。

 

しかし、パンフを見ていて思ったのは男子の制服、学ランの学校がほとんどないということ。

ケイのときはほとんど学ランの学校だったので、すごい違和感を感じます。

共学だから、というのもあると思いますが…

父的には学ランがいいんだけどなぁ。学生っぽくて。

 

あ、でも地元の公立も学ランじゃないな…

 

 

まぁ、志望校を決めるまで、まだまだ期間はあります。

ここから偏差値20くらい上がるかもしれないし(笑)

 

テツにとって「イイね」と思える学校を引き続き探していきたいと思います。