いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/25 (兄ケイ)全国統一中学生テスト(中2.5月)(結果)

 

先週の全統中の結果を返却してもらいました。

 

結果です。

 

2019.05.25 東進 全国統一中学生テスト(中2)

    素点 平均点 偏差値 順位
英語  5割      84.7   54.0
数学  6.5割   97.7   58.5
国語  6.5割- 111.8   55.0
3科  6割-  294.2  57.0 1,700-位/7,300-人中

 

今回、英語と国語で偏差値50突破を目標としていましたが、無事クリア!

前回(11月)からの比較では、英語が11pt.、国語が6pt.の偏差値UPとなりました。

まだまだ課題はありますが、徐々に力をつけているかな。

 

(前回11月の記事はこちら↓)

11/4 (兄ケイ)全国統一中学生テスト(中1.11月)(結果) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

 

数学は大問4の最後の問題に引っかかってしまい、先に進めなかったため、大問5がまるまる無回答。

家でやったらほぼ完答。

何やってんの。。。もったいないね。

なので、今回の偏差値は参考外と考えておきます。

それでも3教科の中では一番いいんだもんな…すごいね。

 

学力ランクはこんな感じです。

 英語 上位国公立大学(筑波、千葉、横国クラス)合格有望圏
 数学 最上位私立大学早慶上、私医)合格有望圏
 国語 上位国公立大学(筑波、千葉、横国クラス)合格有望圏

 3科 最上位私立大学早慶上、私医)合格有望圏

 

所詮中学生のマーク式のテストの結果。

当てにはしていませんが、定点観測的に位置を確認することは大事かと思うので、今後も全統は受けていきたいです。

 

それから、東進の数学特待、希望したら申し込みできる、みたいな感じでしたが・・・結構ハードそう。

週3回くらいスクールに行かないといけないらしい。。

部活忙しいしなぁ、、、ほかの課題もあるし。

でも、本人は興味があるようなので、夏休みから行かせてみようかしら・・・