いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/1 5年(上)第14回週テスト(素点)

 

今週も父は土日休みのため、週テスト直前に一緒に勉強しました。

と言っても、午前中は12時までバスケだったので、2時間もできませんでしたが…

父とテツ、二人でマックに行き、ランチを済ませてからそのまま勉強。

社会・理科の要点チェック、国語は漢字とことばを点検しました。

テスト前の付け焼き刃的な感じではありますが、効果は出たかな。

 

素点の結果です。

 

6/1 5年(上)第14回週テスト(Aコース)(素点)
   素点(得点率)
 算数 7割+ 
 国語 7割-
 理科 6.5割+
 社会 8割-

 4科 7割+

 

おぉ!前回の過去最高点をわずかに更新!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ

しかも平均的に取れているという。珍しい。

 

算数

大問1の計算問題で1問落としてるよ…
素数素因数分解などは問題なし。
場合の数は、もっと手を動かさないとダメですね。

 

国語

漢字は13/15問正解とまずまずですが、ことばは結構落としています。
結構難しめの慣用句だったな。直前だけだと無理がある。
読解は微妙な得点率ですが、記述は長い記述2問のうち1問目は△で部分点、2問目は〇でした。
採点甘いような気がするけど。。。。。

理科

酸素と二酸化炭素。父の苦手とする領域ですが、実験動画を見まくっているおかげで、そこそこ理解できている様子。

 

社会

ここのところずっと得点率7割だったのを茶化したら、今回は8割超えてきました。
東海地方、得意です。

 

ということで、3週連続で週報には名前が載るでしょう。

そして、いよいよ来週は組分けテスト。

テツとは、「組分け2回連続でBコース以上で大人用の自転車に乗り換え」という約束をしています。

ささやかな目標ですが、テツにとっては頑張りたくなる目標のようです。

 

今日は全統もあって、ハードな週末ですが、頑張ろー!