いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/18 5年(上)第12回週テスト(素点、平均点、偏差値、順位)

 

Aコース回 2/4週目です。

父は相変わらず土日出勤が続いており、家庭学習を全く見てあげられないどころか、テツの顔も見れていませんが、一応、毎日の課題はやってくれている様子。

 

前週の漢字があまりにひどかったので(1問正解だったかな…)「漢字頑張れ!」と言っておきましたが、結構まじめに取り組んでくれたようです。

 

結果です。

 

5/18 5年(上)第12回週テスト(Aコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
    素点  平均点 偏差値 順位
 算数 7割-     56.0  56.5
 国語 6割+    50.5  57.0
 理科 5.5割-  38.2  49.0
 社会 7割   44.3  53.0

 4科 6.5割-  189.6  55.5  500-位/1,560+人中

 

国語、何が起きたの?!って思いますね。

漢字も11/15問正解(採点ミス含む…)と、改善されました。

毎回最低このくらい取ってくれないかな。。

記述も珍しく全部埋めてました。

国語で6割取れるといいよねぇ。

 

他の3教科もまずまずで、何か月かぶりに週報にも名前が載りました。

テツも嬉しそうでした。

この調子で来週も頑張ってほしいものです。