いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/23 5年(上)第7回週テスト(素点、平均点、偏差値、順位)

 

昨日結果が出ていましたが、帰宅が遅かったので更新できませんでした。

平均点、かなり高かったですね。

結果です。

 

3/23 5年(上)第7回週テスト(Bコース)(素点、平均点、偏差値、順位)
    素点(得点率) 平均点 偏差値 順位
 算数 6.5割-  60.5  51.0
 国語 3.5割+  60.5  33.0
 理科 5.5割+  41.9  47.0
 社会 5.5割+  44.5  45.5

 4科 5.5割-  207.5  41.5  1,200+位/1,500+人中

 

偏差値50までは、あと30点くらいギャップがあります。 

といっても、算数は平均点を初めてクリア。理社もあとちょっとです。

つまり、ギャップはほとんど国語の分ということになります。

国語は確かにまだまだですが、先日も書いたように、記述に取り組む姿勢が出てきているので、良い兆し。

字もかなり丁寧に書くようになりました。自覚が芽生えてきたのか??

 

ちなみに、週報によれば、Bコース平均点の207点だと、全体の785位。

クラスで言うとB-8相当ということになります。

そして、B-8相当の順位を前回の組分けに置き換えて偏差値で割り戻すと、共通偏差値で52くらい。

なるほど…、Bコース平均でY偏差値52ってことね。( ..)φメモメモ

 

現時点のテツの第一志望校のY80偏差値が57。このパターンで見ていくと・・・・、組分けでC-10相当となります。

Cコースは現在10組までですので、ちょうどC~Bのボーダーくらいということになります。

 

Cボーダーかぁ...ハードル高いな…

とりあえずBコースで偏差値50、組分け偏差値52を当面の目標としましょうかね。

 

トライとスタサプのテキストも到着しました。

春休み、自宅学習で基礎固め、頑張ろう~!