3/20 春休みの学習計画

 

父、本日は振り替えで休みです。貴重な休日(´∀`*)

土日も時間がなく、ゆっくり家庭学習の計画を立てられないので、今日は春休み中の課題をスタディプランナーに整理しています。

 

今週の週テスト(第7回)が終わると塾は春休みとなり、通塾生は春期講習に入ります。

わが家はテスト生のため、講習には行きません。

週テストに向けた勉強の必要がない2週間、自宅学習で弱点を克服しつつ、勉強に取り組む姿勢を強化していきたい。

 

【国語】

まずは漢字。とにかく漢字。4年生の漢字を総復習していきます。
「漢こと」4年上下巻の総合回、計8回分。
ちょっと多いけど、朝晩に分ければ何とかなるだろ。

それから、スタディサプリの小5基礎。
ちょうどテキストセール中で15%OFFになっていたので、さくっと購入。
これまではプリントアウトしていましたが、本格的にやろうとすると印刷の手間がすごいので、買ってしまった方が良いと思います。

 

【算数】

予シリの第1回~第7回を総ざらい。
基本パターンとしては基本問題→練習問題 とやり、翌日朝に前の日の回の復習問題。

父が見ていないと、わからない問題は解説写して終わり、になるので、どうしようかな。。

 

【社会】

なかなか点数が伸びない社会ですが、学習内容そのものは好きそう。

社会はTryの映像授業(中学地理)の方がスタディサプリよりもわかりやすい印象です。
ということで、Tryのテキストをamazonでさくっと購入。

f:id:jinjing1120:20190320135257j:plain f:id:jinjing1120:20190320135329j:plain
(画像を押してもどこにも飛びません、悪しからず…)

夏休み前に地理は終わってしまうので、夏休みに歴史を先取り学習すべく、歴史のテキストも一緒に買っておきました。

 

【理科】

さて、理科。一番悩ましい…。

物理・化学・地学・生物が満遍なく出てくるんですよね…

社会のように地理→歴史→公民となっていれば、Tryにしろ、スタサプにしろ、該当箇所を見つけやすいのですが、、どうしようか。

いっそのこと範囲を無視してスタサプの理科(基礎と応用)を順番に見ていくことにしようかな。

 

欲張りすぎ??

いやいや、春期講習行かないから、これくらい頑張ってもらわないと。

 

いざ、飛躍の春休みへ~!