いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

11/10 4年第7回公開組分けテスト(素点と予想)

組分け前の金曜日、社会を一夜漬けで頑張りましたが、理科まで手が回りませんでした…

そして、組分けテスト当日となる昨日、父は終日仕事。

テツは学校公開日で午前中は学校。

ダメそうですね…。

 

相変わらず答案を写してきていないので自己採点ができないのですが、父帰宅後、全教科、一問ずつ確認しました。

自己採点の結果は、5.5割+(4教科)で、そのままの点数であればBコースに上がれるかな?という感じ。

しかし、毎回自己採点からは10%くらい下がりますので、そうなると…退塾が見えてくるレベル…。

 

そして、今日の素点です。

 

 

11/10 4年 第7回公開組分けテスト(素点)
    得点率(素点)
 算数  5割+
 国語  5割-
 理科  4割-
 社会  6割+

 4科  5割+

 

あちゃ~・・・やっちまいましたね。

やはり自己採点からきれいに▲10%。

4教科合計点は、6月の第3回と全く同じ点数です。

当時の組分け結果は A-3。

今回は某掲示板では一様に「簡単だった」ということなので、平均点は上がりそうです。

 

というわけで、父恒例の「勝手予想」です。

 

      今回予想/6回(10月)/5回(9月)/4回(7月)/3回(6月)
平均    337~341/335.8/336.2/336.6/338.5
Cボーダー 392~396/390/391/388/391
Bボーダー 302~306/301/301/304/305

 

算数が簡単だった*1という声と、国語が難しかった*2という声から、トータルでは算数の配点が高い分、4教科も上がると予想です。

Cボーダーは394点前後と予想してみました (-_☆)キラーン

 

そして、テツの予想クラスは…A-4、4科偏差値は42.0と予想。

これだとギリギリ踏みとどまるレベルか…*3

父的にはもう別の塾に気持ちが向いているのですが、、なかなか踏み切れませんね。

もう少し、四谷で頑張れ!ってことなのかな??

 

今回は苦手な国語で約半分獲れたことが収穫。

そして、理社はたとえ一夜漬けでも、やったら結果につながる、やらないと全くダメ、ということがわかりました。

 

金曜夜と今日の家庭学習の感じからは、父が隣で問いかけながら*4一緒に考える、ということをやってあげられれば、通常週4回分くらいを1時間掛からずに終わらせられることが判明。

なので、

・通常週の平日は予習シリーズの音読と要点チェック、塾の宿題(一人で)
・土日に演習問題の練習問題(一緒に)
・総合回の週は、もう一度復習として練習問題(一緒に)をやって、定着させる

というサイクルを回すことができれば、理社は8割くらい獲れるような気がします。

ですが、これからのシーズン、父は土日出勤が多く…困りました…(;´д`)トホホ

 

5年生になったら週テストに理社も組み込まれてきますし、放っておいていい科目じゃありません。

どうなるかわかりませんが、とりあえずこの方法で回してみたいと思います。

 

ま、明日の組分け結果を見て、いろいろ決めましょう。

 

 

12/15 四谷大塚 第8回組分けテストまで、あと34日!

 

*1:わが家は30点ダウン…

*2:逆にわが家は30点弱アップ…何なんだ…

*3:A-5以下に落ちたら退塾です

*4:一人でやらせると超適当にこなして終わりになります…