10/27 家庭学習の見直し
四谷大塚へ転塾後、父なりに考えた一週間の学習プログラムをやってきましたが、今週の分から少し見直しました。
ここはある程度想像ですが、塾で習う前に土日に一通り家でやってしまうので、塾でマジメに授業を聞いていないようです。
これだと塾に行かせている意味がありません。
かと言って、塾を先に持ってくると、週テストまでに復習が間に合わないし、土日を上手く使えなくなってしまうので、難しいところ。
やはり土日にはある程度の先取りが必要でしょう。
前回の父母会の資料の中に新5年生の一週間の家庭学習の例が載っていたので、それを参考に組み立て直しました。
★算数
土日でほぼ終わらせていた計算ドリルを平日に分散。毎日10分やることに。
予習シリーズの必修例題・基本問題、演習問題集の反復基本までをマストとし、予習シリーズの練習問題、演問の反復練習は余裕があれば。
★国語
漢字と言語要素をバランスよく毎日実施。音読も毎日。
問題集の文章を音読した後、記述問題のみ実施(週に2本くらい)。
★理科・社会
土日に予習シリーズ本文の音読、あとは塾の宿題プリントのみ。
(今までは土日に先取りで演習問題集をやっていましたが、廃止)
平日はもともとそこまで負荷が高くなかったのですが、土日も要点を絞った学習計画に変更。
今日は午前中2時間も掛からず終えてしまった。
軽くしすぎたかしら…?
なかなか上手くいかないので、試行錯誤しながら・・・です。
これで来週の週テストを様子見です。
そして、、、来週は全統。。。
また悲惨な点数を取ってくるんだろうなぁ。。。
11/3 全国統一小学生テストまで、あと7日!
11/10 四谷大塚 第7回組分けテストまで、あと14日!