いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

10/6 4年第6回公開組分けテスト(素点)

 

素点が出ました。

やはり自己採点からは30点以上ダウン。

あてにならんなぁ…

 

10/6 4年 第6回公開組分けテスト(素点)
    得点率(素点)
 算数  6.5割+
 国語  3割+
 理科  5.5割+
 社会  6割-

 4科  5.5割-

 

前回に比べると、算数で+30点。

結果、4科目でも+30点。

なんとも形容しがたい結果ですが、まぁ算数7割140点を目標としていましたので、もう一歩のところまで来たという感じです。

他の科目は壊滅的ですが・・・

 

そして、何の根拠もありませんが、過去3回の組分け結果から、平均などを予想したいと思います。

 

      今回予想/5回(9月)/4回(7月)/3回(6月)
平均    332~336/336.2/336.6/338.5
Cボーダー 386~390/391/388/391
Bボーダー 296~300/301/304/305

 

四谷大塚作問陣のレベルの高さから、難易度としてはこれまでと大きく変わらないと予想。

掲示板への書き込みでは、意外と「下がった」という声があることから、前回比で平均、Cボーダー、Bボーダーいずれも若干下がると予想しました。*1

 

もしボーダーがこれくらい下がったとしても、わが家はギリギリBコースに上がれないレベル。

うぅ~…切ない o(´д`)oァーゥー

 

テツ、予想クラスはA-1、4科偏差値は45~46くらいと予想。

一歩後退⇔一歩前進、を繰り返している感じで、なかなか前に進めません。

ですが、A-1に上がれれば、塾内のクラスは1組に上がれる見込み。

モチベーションにつながればいいな。

 

  

しかし、それにしても、国語ヤバいな。

組分けではまだ一度も50点を超えたことがありません。*2

 

個別、検討しようかしら…

 

 

11/3 全国統一小学生テストまで、あと27日!
11/10 四谷大塚 第7回組分けテストまで、あと34日!

 

 

*1:完全に私的な、根拠のない予想なので、外れても責任は取れません、ご了承ください σ(^_^;)

でも、当たったらドヤ顔すると思います d(゚ー゚*) 

*2:150点満点だよ… 涙