いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/14 4年(下)第2回週テスト(平均点、偏差値、順位)

今日は祝日で父は仕事休み。

テツも家にいるので、適度に休憩をはさみながら自宅学習を頑張りました。

 

午前中に、ほぼ今日の課題は終了したので、午後は溜まっている基礎マスを。

本人は基礎マス苦手なので、テンション低めですが…

 

さて、先週の週テストの結果です。

素点は過去最高の8割超えでしたので、期待していましたが、、順位と偏差値を見てビックリ…

めちゃくちゃ低いです。

ということは、平均点が相当高いってことですね。

 

結果です。

 

9/14 4年(下)第2回週テスト(Aコース)(平均、偏差値、順位)

    得点率(素点) 平均点 偏差値 順位
 算数  8割+     66.3   57.0
 国語  8割       74.2   53.5

 2科 8割+     140.5   56.5 300-位/1000+人中

 

何とも言えない感じですね。

悪くはないですが。

 

偏差値の折れ線グラフ的には上がったり下がったりを繰り返しながら、全体的には右肩上がりになるのが理想なので、下がった時に前のタームの下限を下回ってほしくはありません。

そういう意味では今回の偏差値56.5は前回のターム(4年上16~19)の下限(53.5)は上回っており、悪くはありません。

 

国語の偏差値もテツにしては上出来なので、やっぱり今回は算数だなぁ。

取りこぼしすぎだよ…o(T◇T)

 

計算ミス、何とか撲滅したい。

意識の問題だけなんだけどなぁ・・・

 

 

10/6 四谷大塚 第6回組分けテストまで、あと19日!