いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

9/7 4年(下)第1回週テスト(素点)

 

先日の組分けで、Aコース内でのランクが下がったことにより、塾のクラスも1つ下がってしまい、一番下のクラスになってしまいました。*1

サピックスから四谷大塚に転塾して、父によるマネジメントも強化して、夏休みもロクに遊びに行かず頑張ったのに、

Y41
(; ̄д ̄)ハァ↓↓

という衝撃的な結果を残してくれたテツ。

 

父の心は折れる寸前です。

しかし、それはテツも同じ。

 

先日の組分けでは同じ学校のお友達*2

Cコース入り!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

だそうで…。

一気に水を開けられた形になったテツはモチベーションが下がっているようです。

 

先週は父の仕事も忙しく、予習シリーズ(下)1週目はほとんど見てあげられず。

ブログの更新も進みませんでした。

 

そんな中、受けた一昨日金曜日の週テスト。

昨日の夜、素点が出ました。

 

9/7 4年(下)第1回週テスト(Aコース)(素点)
    得点率(素点)
 算数  8割  
 国語  7.5割- 

 2科 7.5割+ 

 

 

算数は概ねいつも通りでしたが、国語がなんと過去最高の7割超え。

テツ曰く「簡単だった」とのことでしたが、1週目だから簡単だったのでしょうか?

偏差値が出ていないので何とも言えませんが、これまでと同じような難易度設定だったとすれば、2教科で二桁順位に食い込める点数です。

 

まさか、「おはなし推理ドリル」の効果ではないでしょうが*3、読解力を高めていきたいので、今回は良かったです。

 

今週から、またエンジン掛けていくぞ~!

 

 

10/6 四谷大塚 第6回組分けテストまで、あと27日!

 

 

*1:テツの通う校舎は3クラス編成…

*2:テツがW稲田中に行きたいと言うきっかけになったお友達です

*3:だってまだ1話分しかやってない