いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/27 夏期講習開始

 

昨日からテツの夏期講習が始まりました。

 

小4の夏期講習はざっくりAM3時間×4日間×4ターム(+確認テストが2回)と、
去年の受験学年に比べれば、まだまだ余裕があります。

 

昨日、父は飲み会で、講習教材のチェックができませんでしたが、宿題などもそれなりにある模様。

 

家庭学習では、

1 朝のサピ漢(小4範囲200題を1日5題×40日で一通り制覇)

2 夏期講習で出された宿題(含む国語題材の音読)

3 溜まっている高速基礎マスター(国・算)

4 学校の宿題

の優先順位でやってもらっていますが、高速基礎マスターが全然進みません…

 

1問でも間違えるとやり直しになるため、何度やってもクリアできず、モチベーションが全く上がらないようです。

原因は明確で、ノートに計算過程を書かず、適当に暗算でやっているから、なので、
日々の計算問題と同じように、問題と計算過程を全部紙に書きなさい!と指導しても、やらない。

そして間違え、腐る。の繰り返し。

いい加減に学習してほしい・・・

 

父、今日は早めに帰宅したので、夜にかけてマネジメント強化です。