いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

7/20 いいニュース2件

 

今日は小学校も中学校も1学期の終業式です。

テツの通う小学校は(というか最近はどこも同じでしょうか?)、前期/後期制のため、夏休み前のこのタイミングでは通知表が返却されません。

 

ケイの通う中学校は、期末テストの結果の偏差値と順位が返却。

期末テストは目標の200番台にギリギリ滑り込みました!

そして、中間と期末を総合した、1学期の成績では、順位は残念ながら3××番台でしたが、それでも中間から比べれば大きく前進。

5段階の評点も、全教科3以上で、5もありました。

テストの点数だけで見れば赤点科目もありましたが、レポートや普段の授業態度を総合した最終結果では評点3となり、まずは一安心です。

 

もう一つのいいニュースは、テツの四谷大塚の夏期講習のクラス。

前回の組分けではBコース入りに僅かに届かなかったのですが、本日届いた夏期講習のクラス分けでは、(A-1のテツは)一つ上のクラスに振り分けてもらえました。

おぉ、やったじゃん!

テツの通う校舎では3クラス編成ですが、その真ん中のレベルのクラスです。

周りはBコースの子がほとんどだと思いますが、その中で切磋琢磨して、Bコース定着につなげていってほしい。。

 

というわけで、いいニュース二つ。

 

明日から、いよいよ夏休みです!

伴走、頑張ろう!