7/5 今週の自宅学習状況

 

今週は予習シリーズ、第19回です。

算数は三角形(の面積)、国語は物語文です。

 

ここのところテツは上り調子。

前週の土曜日から始まる一週間の学習サイクル(詳細は↓記事)

 

ikuze2021chugakujuken.hatenadiary.jp

 

が上手く機能しており、塾の授業内容も余裕を持って聞けているようです。

塾で出る宿題も基本的には先取りで自宅でやってしまっているので、そういうものに追われるプレッシャーもないし、いい感じです。

 

果たして通塾する必要があるのか?(通信でもいいのでは?)という気もしますが、ここで油断すると後々効いてくる気がするので、必要経費だと割り切って通塾は継続。

まぁ、少なくとも塾に行っている時間は勉強しているわけですし、家で本当にやるかって、父がいない間は綿密には管理できていませんから。

 

今週の算数、三角形は苦戦するかと思っていましたが、意外にもクリア。

週テスト過去問(B問題)も90点(!)と、良い成績でした。

国語の物語文も演習問題集の問題はほぼ完答。
字数指定のない記述問題も難しく考えすぎたようで悩んだようですが、模範解答はあまりにあっさりしすぎてて拍子抜け。

明日の週テストはちょっとだけ期待できるかも…*1

 

父は明日の晩から土曜日まで出張のため、タイムリーには結果を聞いてあげられないのが残念。

電話で話を聞いてあげようかね。

 

来週はいよいよ夏休み前の組分けテスト。

これで夏期講習の受講クラスが決まりますので、かなり大事です。

きっちり親サポ、がんばります!

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと9日。

 

 

*1:全体で2ケタ順位獲ってほしい!