6/22 4年(上)第17回週テスト(素点)

 

小4の週テストですが、塾によって金・土と分かれて実施している模様。

わが家は金曜ですが、土曜に受験しているご家庭もあるので、ブログ更新については配慮しないといけません。

自己採点だけでも、見る人が見れば「今回は難しそうだ(簡単そうだ)」とわかりますもんね。。

素点UPは土曜の夜ですので、金曜日の自己採点結果はUPせずに、土曜日に素点だけUPすることにします。

 

さて、今回はどうだったでしょうか。

 

算数はつるかめ算

家庭学習は大苦戦していましたが、木曜日の週テスト過去問ではB問題で89点と健闘。

本番の週テストの目標はとりあえず80点に置いていますが、そろそろ100点獲って来て欲しい。

 

結果です。

 

6/22 4年(上)第17回週テスト(Aコース)(素点)
    得点率(素点)
 算数  7.5割+
 国語  5割

 2科  6.5割-

 

う~ん・・・
素点自体は前週比微増。。

平均点次第ですが、週報にランクインしててもおかしくないレベル。


ですが、算数は大問4と5が壊滅。

褒めてあげたいのですが、微妙すぎて・・・素直に褒められない父です。。

 

間違えた問題の分析。算数です。

大問4は規則性。
計算のプロセスは間違っていないが、最後のツメができていない。
ここは植木算の概念が理解できていれば、このミスは起きないはずなのですが、恐らく計算手順そのものの意味を理解できていないのだろうと推測されます。

大問5はつるかめ算
こちらは、つるかめ算に至る以前の問題・・・
20人の生徒の平均点17点なら総合計は340点だろ。なぜ370点になるのだ??
そもそも「平均」という概念が理解できていないのか?
もしくは二桁×二桁の掛け算を間違えたか。
いずれにしても情けなさすぎる・・・

 

国語は自己申告では漢字は満点と言っていましたが、採点済み答案を見ると、汚字すぎて悉くバツ
そして、読解と抜き出しは相変わらず苦戦。

さらに、読解問題の抜き出し回答も、汚字または誤字と思われたのか、バツくらっており、自己採点▲10%

殴り書きだもんな・・・

家で父が見ているときは丁寧に書けるのにな。

ってことは、意識の問題ってことですね。

 

とりあえず夏休みは国語強化、頑張ろう・・・

 

 

7/14 四谷大塚 第4回組分けテストまで、あと21日。